おせちの温度

 

前記事で手打ち蕎麦のことをボロクソに書いたが今度はおせちの愚痴です。

よくもこんなに恨み節が飛び出るな。

我ながらひねくれていて引く。だけどここはそういう場所にすると決めた。

そして私は性格が悪い。

卑屈で陰湿で弱くて自己顕示欲が強い。

 

おせちって嫌いだ。

全部冷たいから。冷たいしなんか全部塩辛いか甘すぎるかだしほぼ練り物だし。

料理って食べる時の温度でめちゃくちゃ味が変わると思ってる。

おせちが冷たい理由も、保存食だから〜とか元旦くらいは料理をしないように〜とか理由も全部わかってる。

 

それを踏まえてもまずい。冷たい。飽きる。

 

 

特に義実家で出されるオール出来合いのおせちはしんどい。全部味が濃い…

そして毎回お刺身を出してくれるけど

何故かこのお刺身もめちゃくちゃ冷たくて、むしろ凍ってて噛んだらシャリっていう。

 

あ〜〜〜〜

もてなしてもらっておいて文句しか出ない最低な嫁ですね。

でもね、別に行きたくて行ってるわけじゃないし。準備片付け配膳はちゃんとやってるし。

 

寒い部屋で冷たい料理を食べて酒も飲まずに片付けをした後は呑んだくれた夫を乗せて運転をして帰るんですよ。私は。

 

夫は言うんですよ。

「たまにしか親と呑む機会がないから一緒に呑んであげたい。」

私の実家でも呑んだくれてますよね?

別に私は親と一緒に飲みたいわけじゃないけどそれじゃあ私って結局双方の実家で家政婦やるために帰省してるって事でOK?

 

どうせ自宅に帰ってもすぐ酔い潰れて寝るんだから皿くらい運べば?

 

なーーーーーんにも考えずに自宅の温かい部屋ででピザ食べたい。