フリーター

新卒で入った職場を超短期間で辞めた後

 

専門学校のルールで新卒で短期間で辞めたら学校に連絡しないといけないと決まっていた。

連絡するの嫌だなぁ…と思っていたら学校から連絡が来た。しかも退職前に。

超狭い業界なので私が退職届を出した時点で雇い主が学校関係者に話をしたのだろう。

 

そしてその電話でもう次の職場の斡旋?をされた。まだ一応辞めてないのに。

母にその話をすると良いじゃない!せっかくとった資格だからやりなさいよと勧められた。

 

私はこのとき、内心もう懲り懲りで違う仕事がしたかった。だけど高校卒業後、専門学校に通いその職種以外のバイトもせず仕事の世界を知らなかったから全く違う環境に飛び込む勇気も無かった。

10年経った今振り返っても、あの時どうするのがベストだったのかわからない。

 

結局1ヶ所目の職場を辞めて2週間後には次の職場に居た。また同じ職種で開業院。

だけど今回は正社員ではない。フルタイムフリーターだった。

そこの職場は正社員は雇わず全てのスタッフがパートとフリーターだった。

とても暇な職場でまぁ気ままに過ごさせてもらった。医師からも「リハビリのつもりで」と言われていたので、少しずつ知識をつけたり技術の練習をさせてもらった感じだった。

そんなリハビリ生活を1年ぐらい続けていたら医師に「若いからどこか違う職場で正社員としてまた働いたらどう?」と転職をすすめられた。本当にこの先生は神だった。

私自身も楽だけどこのままここにいても正直技術の向上は見込めないし何よりまだ何も学べてなかったので同期とどんどん差ができていることに焦っていた。

だけど転職かぁ〜…また嫌なところに当たったらどうしよう…

と悩んでいたらちょうど良いタイミングで、

同期のグループLINEに「人が辞めて困ってます。新しい職場探してる人いませんか?」と!

 

私はそのLINEに食いついて、同期に繋いでもらい無事に3ヶ所目の職場を確保した。

1年ぶりの正社員だ。

 

今日はここまで。

ブログを書いていて思ったけど、なんだかここまで私全ての選択を流されてしているな。

意思がない。無気力だったんだろうな。